2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30

日曜日の朝はドラちゃんで目覚める。富山県はチャンネルが少なくて、なぜか7時からドラえもんを放送しているし日曜日は0655がない。 バイトで出勤してすぐに、「さっきお金まけちゃって1300円くらい無いの~」ってシフト一緒のおばあちゃんに悲しそうに言わ…

4/29

今日は午前に産婦人科に行く予定で、病院のホームページから予約を頑張っていたんだけどどうしても婦人科の予約が出来ず、仕方なく直接行ってみたら祝日で休みだった。今日祝日なんか~い。そのまま帰るのも嫌だったので、ちょっと気になっていたパン屋さん…

4/28

今日は学校のオリエンテーションがあった!他学科の子は若いので元気があって面白かった。私たちの学科は社会人経験者が多いので平均年齢が爆高くて落ち着いていたけどすごく楽しかった!1ゲーム目はカス過ぎて35点くらいだったけど、全てを吸収して2ゲーム…

4/26

今日も復習に追われていた。ポモドーロタイマーを流しながら勉強しているが、本当に最高過ぎて勉強はそんなに苦痛じゃない。集中って25分でキレるんだなってのが分かる。 一昨日あたりに日記を全然書いていなくて漏らした内容がある。日曜日のバイト終わりに…

4/25

バイトでなんか間違えてしまっておじさんに激ウザい反応をされた。クレジットカードはID、Edyとしても使えるので、皆さんは大きい声で店員さんに言いましょうね。そして自分の声が伝わっていると思わないこと。私も心に留めるべきだけど、いつまでも自分中心…

4/22

1人の時間って一瞬で過ぎるよね。私はこの他に日記帳にも備忘録を書いているのですが、時間ごとの行動が思い出せないのでスカスカになっています。時間を有用に使いたい。 食べ過ぎなのは毎日なんだけど、ちょっと過食してた頃の情緒的消耗に陥ってきたかも…

4/21

昨日の落ち込みがひどくてあんまり寝れなくて、今日は午前に外に出たので午後が余計眠かった。ロフトに繋がる梯子に100均の貼るフックでドライヤーをかけているんだけど、粘着力が無くなってきて深夜くらいに落ちるのでめっちゃ怖い。 夜にゾゾゾを見るのは…

4/20

とても暖かい日だったので朝も夕方も公園に行った。空を見たら目の細胞みたいなのが泳いでいるのが見えた。(昔誰かにそれって目の細胞だよって教えてもらった) 今日は心理学のワークショップがありまたやらかして?しまった。名前を出されて悪い手本になっ…

4/18

今日は初の朝バイト。2時間しかやってないけどその後の授業が眠くてけっこうしんどかった。バイトではまた初めて会う人が一緒でめちゃくちゃ仕事ができて、レジ以外の業務をたくさんやっていた。私がパンのバーコード間違えそうで不安なんですよね~ってヘラ…

4/17

現社は15回しか授業が無いのにまだ2章に入っていないので信用せずに自分で勉強することにする。私は普通に無駄話をする先生が好きじゃない、無駄話が面白かったことが一度も無いから。毎日どれか1教科しか教科書を持ってきてないので、確実に授業内容が漏れ…

4/16

今日はバイト初日だったけど普通に終わった。最初に教育係?のおばあさんに出てくるのが遅いって小言を言われたけどあげる~っつってパン祭りのシールをあげたら仲良くなった。店長の息子さんが少しだけ手伝いに来ていて、その人とも仲良くなった。なんかよ…

4/15

昨日日記書き忘れたかも~ 過去問ドットコムに登録した。本当に無料で全部見れるからすごすぎる。過去問から勉強すると効率良いよって聞くけど、心配性すぎるので実践できずにいた。でも今回は教科数も多いし、何回も解けばいいので先に過去問もやっておこう…

4/13

今日は心理学の授業があって、アイスブレイクみたいなことをした。 小4の時に学校裏の林に自分の靴を隠されたことがあって、私の後にも他の子が隠されたりした。学級集会になり先生が「どうしてこんなことするんだと思う?」って皆に聞いたときに、生徒会長…

4/12

今日も別に大したことはしていない。展開の授業と現代社会、制度をやった。第3水曜日は毎月早く帰れるらしくて嬉しい。現社の先生に精神保健福祉士は薄給です!辞めとけ~と言われてウケた。まあ笑えないですけどね…。何にしても私は地域社会に必要な仕事だ…

4/11

今日からがっつり授業で、障害福祉を教えてくれる先生が優しくて良かった。SWには秘密義務があるので、日記に書ける内容は少なくなっていくと思う。 一日3,4種類の科目があり、全部の教科書を持っていくのは無理なので一番コマ数が大方授業だけ優先して復…

4/10

今日は少し早めに起きて街を散歩してから学校に行った。どの授業も導入だったのでがっつり勉強では無かったのだけど、社会保障とか地域包括支援の概要が面白かった。 精神保健福祉士がどうして国家資格になるほど求められたのかというのが先生の熱意も込めて…

4/9

今日はバイトの面接で、最初は明日電話するってことだったけど、やっぱり来週の日曜日から来てほしいって言われたし普通に初っ端8時間入ってる笑レジ経験があるからだと思うけど、聞く限りほぼワンオペらしくてウケている。バイトをしたいのは生活費の足しに…

4/8

今日はめっちゃ寝てて10時半に起きた!笑幸せです。雨じゃなかったらもっと良かったな。 今日はがちの担々麺を作ってみた。写真は無い。おいしそうに食べ物を撮るのが苦手で、前のスマホはそれに相まってピントが合いにくかったので迫力のある食べ物の写真し…

4/6・4/7

ごめんなさ~~~い!昨日の日記忘れてた笑 昨日は入学式だったけど、30分くらいで終わってしまってその後の説明会は保護者向けだったので学生だけの参加の人は解散しても良いよと言うことになりすぐに帰った。帰りの通りに小さいカフェや不思議なお店が並ん…

4/5

今日は図書館に本を返すために朝急いで2冊本を読んだ。岩波の統合失調症とよく知らん人の短歌集。最初は忘れたけど「冷蔵庫でも苺は腐る」という下句が印象的だった。統合失調症に関してはなるほどと言う感じ。作用については昨日のうちに読んでいたが、社会…

4/5-1

先週の日曜日に母に頼んだ荷物が届いて、りんごは3つ入っていた。引っ越す前にはタルトに使ったり、夕食後に母親が剥いてくれたりんご。 ビタミン剤は昨日ヨドバシで注文した。生理不順なのもにきびが治らないのも朝が異常に怠いのもビタミン不足のせいで、…

4/4

今日は「夜の少年」というフランス作家の本を読んだ。あらすじとしては、思春期前に母親を亡くした兄弟の成長を父親視点で追っていくもので、主に兄の話がメインとなる。兄は非常に優しい心を持ちながらも父親の支持する政党と反対の勢力の友人とつるむよう…

4/3

今日は「砂漠が街に入り込んだ日」という本を読んだ。感想はお昼に書いたので省略する。私は砂漠が出てくる小説が好き。想像は現実を超えることがあり、中でも小説でしか行けない場所は鮮明で、かつ限定されない世界である。想像が現実を超えるというのは物…

砂漠が街に入り込んだ日 ダカ・ハン

フランス語の小説を読んだのは初めてだと思う。筆者のダカ・ハンは韓国出身で、フランスに移住して7年が経つ時期にフランス語で本書を執筆したらしい。バイリンガルと言うのは憧れるものである。 8節からなる本書は全て主人公が違うが、どこかからどこかへの…

4/2

今日は証明写真を撮る予定があって、ついでに図書館のカードも作れたらいいなと思っていた。そしてどっちも完了した☆ 証明写真の写りが悪すぎるので本気のシェーディングを入れて臨んだが普通にカスな写りだった。写真になると30代くらいに見えるんですけど…

4/1

今日は本当に寝ちゃってて何もしてない。軽い気持ちで二度寝したら10時半くらいになっていた、やることも緊急では無いので別にオッケーだけど。 朝むにゃむにゃしたまま支度をしたけど、用事がないことを自覚したら全部どうでも良くなってまたベッドに入って…