4/5

 今日は図書館に本を返すために朝急いで2冊本を読んだ。岩波の統合失調症とよく知らん人の短歌集。最初は忘れたけど「冷蔵庫でも苺は腐る」という下句が印象的だった。統合失調症に関してはなるほどと言う感じ。作用については昨日のうちに読んでいたが、社会の支援がより必要なことと、発祥のランダム性が分かった。一卵性双生児での発症が約50%だとしても、2卵生での発症率は20%に届かず、第一親等ではもっと低い。つまりは遺伝や成長環境のせいにするのは良くないよということ。かなり昔に見たナオキマンショーの動画で、アメリカでたしか施設にいた?三つ子がそれぞれ階級の違う家に引き取られて各々一人っ子として成長した後に、偶然自分と同じ顔の兄弟に再開し三つ子であると分かったという事件を取り上げていた。これは単純にハートフルで終わる話ではなく、もしかしたら生育環境による病気の発症率のデータを取るためだったのではないかと言われていた。

 また本を借りようと思ったのに今日は月一の休館日だったのでちょっと長い散歩をして帰ってきた。小さい路地に入ったらちいちゃ~い可愛いカフェがたくさんあって最高だった。

 昨日まで若干体調が万全ではなくてヨドバシでビタミン剤をぽちったんだけど、今日の朝に届いてびっくりした。毎朝飲んだらビタミンガールになれるかな♪朝から嫌なことが頭をめぐって夕方に病んじゃったんだけど、書けばすっきりするので心配しないでね。その後に大切にしていたマルちゃん製麵の汁なし担々麺も食べたし。今日もオモコロの「鉛筆削りで鰹節を削る」記事を読んで笑いました。