4/2

 今日は証明写真を撮る予定があって、ついでに図書館のカードも作れたらいいなと思っていた。そしてどっちも完了した☆
 証明写真の写りが悪すぎるので本気のシェーディングを入れて臨んだが普通にカスな写りだった。写真になると30代くらいに見えるんですけどどうしたらいいですか?人からこう見えてるの?!っていう事実をしっかり受け止めると醜形恐怖症に陥るのでやめます。時折り自分のブスさとか考えてしまうけど他人からすると些細なことらしい。皆自分のことが一番大きく見えるから。髪を切ってから少しだけど垢抜けられたと思っていたが、やっぱりまだ完全ではない。まずは前髪を薄くすべきなので、額の上の三角形を意識して前髪を薄くした。この避けた髪が伸びるのを待ってる、ずっと。

 図書館に今日も行ってカードを作ってきた。「砂漠が街に入り込んだ日」と「夜の歌」、知らない人の短歌集と統合失調症の4冊を借りた。小説はどっちも海外のもので、前者はけっこう翻訳感が強い文章だった印象がある。読むのが楽しみだ。

 アーケードを通って富山駅に行った。最近寒いからか唇の色が終わっていて保湿をしたいと思っていたので、無印のリップエッセンスを購入した。レビューします。けっこうベタベタする、いい意味で。保湿されてるな~って感じです。黄色とピンクの2種類があるらしいけどピンクしか売ってなかった。本当は黄色のが欲しかったな、なんとなくだけど。駅前に選挙の人が立っていて、むりやりポスターを渡された。自民党なのでちょっと嫌かも、普通に政党のアンチです。たぶんどの党がなっても同じなんだろうけどね。

 メロンパンが食べたくなってデイリーに寄った。やっぱり資金面で不安があるので、ここでバイトしたいなと思ってる。
 親が仕送りをしてくれるかもあやふやで、引っ越しの時の些細な出費で充分だと思っているような感じがした。姉は良いけど優秀な私にお金がかかるのは良しとしないらしい。賢いとは罪である。自意識過剰でごめん笑ざっと1年で200万くらいかかるんだけど、私がそれを払えるというのは奇跡に近いし、そもそも親が私の進路を、、ということになるがこれはこの前書いたので省略する。とにかく節約しなきゃ泣みたいな気持ちで1年を送る方が精神衛生上良くないし欲しいコスメは欲しいし身体を酷使するのって少し快感がある。ミリオンダラーベイビーという最高に感動した映画の台詞に、「人は皿洗いや掃除を老いていく」みたいな言葉がある。老いて人は落ち着くのだとしたら私の落ち着きも納得がいくものだと思う。

 今日も麻婆豆腐に再挑戦した。みなみとラインしながら作っていたけど、みなみが上階の騒音にブチギレていてウケた。私の上階の住人はめちゃくちゃトイレに行きます。