4/13

 今日は心理学の授業があって、アイスブレイクみたいなことをした。 小4の時に学校裏の林に自分の靴を隠されたことがあって、私の後にも他の子が隠されたりした。学級集会になり先生が「どうしてこんなことするんだと思う?」って皆に聞いたときに、生徒会長っぽい女の子が「最初の人に恨みとかがあって、それが楽しくなって他の人にもやったんだと思う」って言った時のことを思い出した。たしかに自分が悪いのかもしれないけど、責任の所在って誰にも晴らせないので犯人が分かるまでは次に原因があるとされる私が元凶ってことになる。結局誰がやったのか分からないままだ。

 流れで自己紹介になり、専門学校に入った経緯を説明するときにADHDのことを病気と言ってしまったようで、後から注意された。

 配慮不足で怒られるのしんど~~、もっと謙虚な気持ちに塗り替えなきゃいけないね。皆どうやって人の怒りの琴線に触れないで生きてるのか謎。配慮が無いって人として終わりだしまたやらかしたらどうしよう。心理学の先生、めっちゃハキハキしたおばあちゃんって感じでちょい苦手。毎日立たされた小学校教諭に似てるからかも。

 なんかもうどうでもいいや。腹も痛いし親はNHKの料金払ってないし終わりすぎる。忘れかけてたけどうち払ってないんだよね。母親が全然悪びれてないのがやばかった。