4/12

 今日も別に大したことはしていない。展開の授業と現代社会、制度をやった。第3水曜日は毎月早く帰れるらしくて嬉しい。現社の先生に精神保健福祉士は薄給です!辞めとけ~と言われてウケた。まあ笑えないですけどね…。何にしても私は地域社会に必要な仕事だと思うし業務の幅も展開されているから、給料は働く理由にはなってないかな。

 この前久しぶりにMBTIをやったらESFJだった。適職にソーシャルワーカーがあったが、学校の先生も皆どこか穏やかというか、性質として似た部分があるのでソーシャルワーカーが適職なんだと思う。前はENFJだったけどたしかそれもスクールカウンセラーとかに向いていた気がする。性格診断がすべてでは無いけどそういう傾向があってひとまず安心だ。

 なんとなく夜にりんごを煮てみた。家に置いていたワインも母親が送ってきたのでそれを使った。卒論の時期に動けなくなるまで飲みたくなる日が多くていろんなアルコールを試していたのだけど、このワインは合わな過ぎてちょっと進まなかった。りんごと合わせてましになるといいけど。飲むの好きだけど1缶で酔えるので最強にコスパがいい。お店で飲むのも好きだけど宅飲みの方がオールできて好きだな。