4/15

 昨日日記書き忘れたかも~
 過去問ドットコムに登録した。本当に無料で全部見れるからすごすぎる。過去問から勉強すると効率良いよって聞くけど、心配性すぎるので実践できずにいた。でも今回は教科数も多いし、何回も解けばいいので先に過去問もやっておこうかな。

 今日は今週分の復習とまとめをした。一回復習してからなるべく見ないようにまとめるようにしている。精神医学の歴史みたいなので、人物が多すぎて引いた。絵画として見たことあるピネルもいたし野口英世も出てきた。

 まじで痩せたいなと毎日毎分毎秒思っているんだけど、1人になるともういいや…って思って生活が狂ってしまう。前に比べて荒んでいるとかめっちゃ食べちゃうとかは無いけど、プラスαが出来ないって感じ。どうして動く気力が湧かないのか考えたら楽しいことが無いからだと思った。これは語弊があって、楽しいことはもちろん楽しいけど自分の中の波長が楽しいに合うチャンネルではないので、楽しいことを楽しみきれていないという感じ。昔だったらモンハンを6時間できた、楽しいから。3時間ずっと走っていた、確実に痩せられるから。本を一日読めた、学に繋がるから。今はYouTubeもアニメも何でもやり放題なのに全部もういいや…ってなっちゃう。心の改善が必要じゃないかな。

 ということでこんな時エネルギッシュな人ならどうするか考えた。推理の材料は偏見でしかないけど、エネルギッシュな人ってそもそも自己肯定感が高い。自己肯定感が高いと新たな自分を想像する能力も自ずと高いと予想できる。(自分なんか無理だよ、というのと真逆の人だから)だから自己肯定感を上げて先のことを明るく考えられるようになるというのがゴールであり始まりということになる。じゃあまずは自己肯定感を上げることからだ。

 毎日自撮りをしていた人が1年後可愛くなった?みたいなことを聞いたことがあり、鏡で自分の顔を眺めたりした。何やってんだ…みたいな気持ちがでかくなりすぎてユーラシア大陸を作った。こんなことしなくても、自分で自分を褒める、みたいなのが一般的な方法らしい。

 昔と違って病みまくった次の日には切り替えられるので自己肯定感はちゃんと芽生えていると思うけど、辛いことが起こるとその壁が崩れて、過去の弱い所が剝き出しになってしまうんだよな。
 鏡を見るのもリラックスするのも上手ではないので、楽しい方法でテンションを上げる習慣を作ることにする。私は歌うのが好きだから、いろんな曲を歌えるようになってやる気を出すときに歌うとか!実家にいるときがちの大声で毎日歌っていたし。洋楽を歌えるようになりたいな~。昨日彼氏と好きな曲の話になって、RADWIMPSのすずめ?って曲を教えてもらったのにあ~~ハイハイ笑って感じで片付けちゃったの、今考えると最悪だな。教えてもらってさぁ!

 今歌いたいのはaespaのlife is shortと、way back homeという韓国語の曲で日本語バージョンがあるみたい。あと羊文学の永遠のブルーも。ちと思うことあるんだけど、有名な曲のMVのアニメーションが合ってないこと多くない?誰かの作品なのでこういうこと言うのもひどいけど、永遠のブルーも夜に駆けるもちょっと合ってないかなって思ってしまった。
 Diosのダークルームという曲のMVが本当に完璧で、絵の上手い下手とかではなく調和って大事だと思った。このMVは平岡さんというアーティストが作ったのだけど、チェンソーマンのエンディングを見ていてあ!と思ったらやっぱりこの人が担当していたので嬉しかった。