4/3

 今日は「砂漠が街に入り込んだ日」という本を読んだ。感想はお昼に書いたので省略する。私は砂漠が出てくる小説が好き。想像は現実を超えることがあり、中でも小説でしか行けない場所は鮮明で、かつ限定されない世界である。想像が現実を超えるというのは物理的には不可能なことなのだが、脳みそへの影響力で考えれば想像というのは経験よりも強力ではないだろうか。私はリアルな夢を見ることがあって、夢から覚めても金属の冷たさが身体に残っていたり水に塗れた感触を引きずっていたりすることがある。まあどっちが強いなんて示す方法は無いから気にしないでよし。想像も優に経験に値するということである。imagination deserves experience.

 寒い部屋で屈みながら小説を読んでいて中学生の時みたいだなと思った。なぜあんなに部屋が寒かったのかと言うと洗濯物が乾かなかったので網戸にしていたからである。ホームレスの主人公が電車でくすねたケーキを食べ終えて、自分の寝床に放火するラストシーンでも選挙の声はうるさかった。彼が見下ろす都会でも選挙カーは走るし、悪事は堂々と起こるのだろうと思う。

 昨日作った麻婆豆腐を食べた。普通に美味しかった。私は辛いのが好きなので、私好みにしてしまったら普通の人が食べれなくなってしまうんじゃないかと心配。食べ終わってから仕方なく洗い物をしていたら、水が青とオレンジに反射していて驚いた。キッチンで虹を見たことさえないけど、この反射の色も初めて見た。とうとう目がおかしくなってしまったのかもしれない。

 食欲が強くなってきたので、実家から送ってもらったチョコレートを齧っていた。生理前かも。生理前に食欲が爆発しても、そこで来ればオールオッケーなところがある、よね?でも来る気配がしない。こんなに月経のことで不安なら産婦人科行けよと思う人もいると思うのだが、産婦人科の初診料ってめっちゃ高いんだよね。鶴岡で通ってた所は少し検査してもらったのもあるけど初診で7000円くらいかかった。普通に高すぎない?他の病院もこんなもんなのかな、だったらごめん。あんまり医者に罹ったことが無いもので…。婦人科の病気って放置したら不妊とかに繋がるから、国はこういう費用こそ安くすべきなんじゃないんですか、、、泣。

 そういえば朝に筋トレした。寝る前の腹筋ってたぶん効果がなくてただの祈りみたいなものなので。みなみと通話した時に、私はお尻が大きすぎてルカリオみたいだと言ったら爆笑された。ミュウツーでもある、ズルッグでもありガブリアスでもある。とにかくあのシルエットなのである。安産の象徴なので、出産するときには拝みに来てください。