4/11

 今日からがっつり授業で、障害福祉を教えてくれる先生が優しくて良かった。SWには秘密義務があるので、日記に書ける内容は少なくなっていくと思う。

 一日3,4種類の科目があり、全部の教科書を持っていくのは無理なので一番コマ数が大方授業だけ優先して復習している。今日はまた展開の復習をして、精神保健福祉法が対象としているものの改定も確認した。(精神病質が削除された)あと常勤のY先生が教えてくれる授業があり、精神保健福祉士がなぜ国家資格にまでなったかを熱意を持って説明してくれて良かった。簡単にいうと社会の変化(少子高齢化、労働形態の変化、社会福祉の変化)などが相まって、行政だけでは福祉が行き渡らなくなってしまったかららしい。昔は行政が福祉基盤を用意していたけど、今は申請して障害に応じた級の補助金を受け取る仕組みになっている。そうなると地域の力が必要になるが、その点では発展途上なので精神保健福祉士法にはそれも追加されるらしい。

 授業は教科書をいちいち読んだりしないので家でじっくり読まなきゃいけない。昨日あまり眠れなくてちょっと調子が悪かった。文章を頭に入れようとして読むときに漢字の読み方を間違ってしまうことが多くて、疾患をしっぺいって読んじゃったり描いたをかいたって言っちゃうくらいなんだけども、自分でも分かってるから指摘しないでほしい。脳みその癖です、この私がそんなの分からないわけないからね。

 帰ってから勉強だけじゃなくて買い物とかガスの振込とか全部やっていたので時間が押してしまった。でもマキマならこんな時も平然としているはず。せめて気持ちだけはマキマ、若しくはギャルでいたい、いやいる。心の中にマキマとギャルはいるのだ。

 あとやっと月経が来たので安心した。60日周期?
 昔ルナルナの記録をサボっていて久しぶりに開いたら「次の生理は2年後だよっ」みたいなこと言われてずっこけたことがある。けっこう単純な計算なんか~いって思った。

 そういえば昨日Kちゃんと健康診断から一緒に帰っていた時に猫を見つけた。可愛かったので観察していたら野太い声で鳴き始めたので「発情期じゃん」と言ってしまったが、Kちゃんは「えそうなの~?」と穏やかに反応していて良い子すぎる…と思った。斑は元気かな。