4/25

 バイトでなんか間違えてしまっておじさんに激ウザい反応をされた。クレジットカードはID、Edyとしても使えるので、皆さんは大きい声で店員さんに言いましょうね。そして自分の声が伝わっていると思わないこと。私も心に留めるべきだけど、いつまでも自分中心で物事を考えてはだめですよ、聞こえねえからまじで。叫べ!!!!
 このおじさんに関しては私も確認するべきだったんだけど、客の中にはクレジットでしたか?って聞いただけでキレる人もたくさんいるのでちょっとトラウマというか怖いんですよね。接客のバイトは好きだけど、カフェみたいに客層がいいわけじゃないから普通にバイトのこと考えると胸のあたりがソワソワするしコルチゾールが分泌される。

 「全ての仕事は売春である」という言葉が有名だけど、私はこの言葉が本当に嫌い。どうしてかというと、的を得ているから。この言葉はそういう意味じゃなくて性消費に対して消極的な社会に対する言葉として広まったと思うけど。ただ一途に労働を売っている者としては、それは正しいと感じながらもそんな一言でまとめないでほしいとも思ったりする。
 コンビニのバイトしてると自分の笑顔がすごいスピードで消費されていく。コンビニのレジって別に笑顔までいらないけど、優しいお客さんには気持ちよく買い物してほしいから笑顔でいる。これって労働でも性でも無くて優しさか、私の強さじゃない?純粋に労働だけの仕事って、あるにはあるけど少ないでしょ、その人らしさがあって仕事だと思うな。私は笑顔に対する対価は貰っていないけど、このことはこの言葉に対してどういう立ち位置にあるんだろう。でもどれだけバイトで嫌な気持ちになっても笑顔でいたいと思うかな。人のことが好きというより隣人愛が大事だと思うから。自分の微笑みが今日誰かの僅かな幸せになっているなら強くて良かった。

 バイトが一緒の人はめっちゃ仕事が出来るし気が利くし、聞いたら10年以上コンビニで働いているらしい。社員なのかもしれないけど、もし非正規だったらすごく悲しい。教科書にあったんだけど、日本の社会保障は元々正規雇用であることが前提で構築されたシステムなので、非正規の人には十分な補償が行き届かないらしい。(最近は非正規向けの制度もできたけど十分じゃない)ウーバーは最低賃金の保障さえない究極の働き方だとあった。たしかに。
 こんなに仕事が出来て優しい人が十分な社会保障から遠ざかっていて、そういう人が各コンビニに最低2人はいるとすると、日本の産業構造は狂ってる。コンビニじゃなくたってどこもアルバイトばっかりだし、そういう中でも毎日なにか抱えながら頑張って働いている人ばっかりだ。
 正規雇用と同等の仕事をしているのに貧困と隣り合わせなの、おかしすぎる。日本人ってもう皆貧しいんだなって昨日夜更かしを見て思った。若者の仕送りは去年7万を切ったらしく、水道代や食費を切り詰めているようだった。私はカスみたいな額だったけど仕送りもらってたしお米があるからかなり恵まれてると思う。とにかく皆正規雇用になろう。

 あとこれ備忘録としてなんだけど、なんかまた生理きちゃった。9日ぶりにきました、ルナルナのうさぎもびっくりよな。