4/30

 日曜日の朝はドラちゃんで目覚める。富山県はチャンネルが少なくて、なぜか7時からドラえもんを放送しているし日曜日は0655がない。

 バイトで出勤してすぐに、「さっきお金まけちゃって1300円くらい無いの~」ってシフト一緒のおばあちゃんに悲しそうに言われた。足りない分は自分で出したらしく、可哀そうだったので棚の下をめっちゃ探して1000円分くらいの硬貨を発掘した。おばあちゃんはすごく喜んでくれて、なぜか昼にその金額以上のパンとお菓子を買ってくれてなんか申し訳なかった。
 どうしてお金をぶちまけたかと言うと、レジ点検している時に反対のレジにお客さんが並んだので急いでどかしたらひっくり返っちゃったらしい。お客さんのためにした行動で起こったミスの責任を取らなきゃいけないなんておかしいと私は思う。じゃなかったら、そういう気持ちを持たないでレジを一生込ませている店員が相対的に得をするってことでしょ。良かれと思ってやったことが裏目に出たり、優しい人は損するのはこういうところもあるのかもしれない。

 バイト終わりにはまたあのソフトクリーム屋さんでチョコムースソフトを食べた!昨日日記に書いたこと忘れてんのか??(甘いもの控える)
 美味しかった~!その近くにあるお肉屋さんと、おしゃんなベーカリーにも寄ったので最高だった。今日も今日とてミスしたけど、も~本当教えてくれてまじありがと~って感じ。

 帰ってから勉強したかったけど、志望理由書を練ってたらこんな時間になってしまった。家庭教師での経験が私の一番大きなきっかけなんだけど、その中のちょっとしたことを確認したくてそのお母さんに連絡した。そのついでにこんな感じです~っていって下書きの志望理由書を送ったんだけど、ちょっと感動してくれたみたいで嬉しい。もっと優しい社会になるよう尽力します。何かの役に立てるって嬉しい。どこにも歪が生じないなら、喜んで歯車になる。

 調査書に長所を書かなきゃいけなくて、私はこういう時MBTIの診断名から長所をパクっている。前にESFJがたくさん出ていたんだけど、一番IQが低いらしくて(信憑性ないけど)なんか嫌だったので、好みのやつが出るまで性格診断をしたら自分がなんなのか、、、もう、、分からなくなった。時に社長、時に看護師…みたいな。大学生の時からふざけた事を言っていて、選挙演説を見かけたら議員になりて~とか、教師になりて~教授になりて~事務員になりて~とか散々抜かしていた。そしたらYちゃんに、「なれると思うよ、なんか何でもなってそうだもん」って言われた。めんどくさかったのか、私にiPS細胞の可能性を見出したのか分からない。けど本当に自分っていろんな性格の種を持っているなと思う。皆もそうだと思う、暇ならやってみてや。