9/27

 やっとテストが終わってひと段落した。今日はどうしても帰ってから作ってみたいお菓子があったし、最後の時間のテストは終わった人から帰っていい方式だったので、ありがたく一番に帰らせてもらった。

 先ほど作りたいお菓子があったと書いたが、実はこれに優先してやらなきゃいけないことがあった。ゴキブリ対策。昨日の夜に外に出た時に、玄関にいたゴキブリと目が合ってしまったのだ。最初壁に大きい葉っぱが張り付いてるのかと思ったけど、虫だった。かなりでかかった。祟り神くらいでかい(もののけ姫の)。てか皆ゴキブリ見たことある?地元ではほとんど見ないから本当にびっくりした。あまり直視できないので見た目の特徴は分からないけど、コオロギみたいな色なのにコオロギみたいには跳ねないやつ。めちゃくちゃ足が早い。千と千尋の神隠しに出てくる判子の虫くらい。
 外に出た時に追い払ったのに、帰ってきたらまた出てきて、なんと私の方に向かってきたので、部屋の前で10分ほど静止して互いの動きを読みあった。ちょっと近付いて脅かしたら、奴は私の家のドアの真下に行きやがって、「ほら動いてみろよ、この部屋に入るからww」とでも言うようにそこから動かなかったのだ。ゴキブリは相手の次の動きが読めるのか?このままだといつ家に入られてもおかしくないので、さすがにゴキブリ対策をしなければいけない。ちなみにその時は石を投げて追っ払った。その石の裏にもゴキブリが付いていて、頭上にも大量のゴキブリが犇めいていて、背後にも5匹くらいのゴキブリが列をなしていたらどうしようという、もうその時には正常な思考ではいられなかった。その後は五感がフルで働き、夢にも案の定ゴキブリが出てきた。

 そういえば彼氏の家は薪ストーブらしく、「俺んち薪ストーブだから家の中にいろんな虫飛んでんだよね」と言っていたのだが、今思い出すとめちゃくちゃ面白い。

 話は戻るが帰ってからはちゃんとお菓子を作れました。ありえないことに生地に卵を入れ忘れてしまったのだけど、美味しかった。次は卵を入れたらもっと美味しいぞぃ。コンバットと一緒にカラムーチョも初めて買ったのだけど、私的には微妙だった。私レベルになるとカラムーチョは甘い。