5/14

 バイト前に見た動画の影響でめちゃくちゃパンを焼きたくなったので、バイト終わりに強力粉などを買った。毎日信じられないようなお弁当を持って行っているので、お昼だけは人に見られても良いような食事をしたい。

 ツイッターで見たけど、宮崎駿は毎日質素なお弁当を食べていて、それが彼の能力を引き出すきっかけになったのではないかと言う話があるらしい。でも私のお弁当ってたぶん駿よりひどいので駿より大成しないとおかしい。毎日お弁当に同じものが入ってるんだけど、消費期限の概念が消失してからが生活の本番だと思う。

 バイトは何もなく終わりました。今日もまたおばあちゃんが新作のパンを買ってくれて嬉しかった。黒糖の生地にカスタードが入ってるやつで、めちゃくちゃ美味しかった。

 昨日の夜にIPPONグランプリをしていて、彼氏にバカリズムが優勝したよと教えてあげた。私の彼氏の良いところの1つにほとんどの芸人をさん付けすることがあり、宮川大輔をさん付けしていた時はちょっと面白かった。私は中村倫也のことも倫也と呼ぶし宮崎駿のことも駿と呼ぶ。でもバカリズムはさすがにさん付けしてなかったな。

 夜にお試しでベーキングパウダーを使った簡単なパンを焼いてみた。薄力粉なので白いパンだけど美味しそう!今朝母親に私が実家に置いてきたお菓子作りの道具を一緒に送ってくれるように頼んだので、もう少ししたらケーキとか焼けると思う。お菓子作りは割と材料費がかかってしまうので、それを楽しむためにも節約を楽しむ。 

 そういえば今週は彼氏とおそろいの腕時計を選んだ。どっちもシンプルなものが好きなので決めやすかった。なんかポケモンギギギアルみたいな時計があって、もしこれのお揃いになったら一緒にチャージビーム打とうよって言ったりして楽しかったです。

 今週はけっこう温かくなったけど、今日は雨から始まって夕方も天気雨だったので濡れて帰った。天気雨だと狐の嫁入りって言うよね。私の好きな怪談話があるのでちょっと忘れないように書いておきたい。

 夜に若い夫婦が住職を訪ねてきて、「自分たちはお金が無いので食べ物しか渡せないのだが、婚姻を結ぶので祝詞を唱えてほしい」と言ってきた。住職は快く祝詞を唱えたが、ふと後ろを見ると人間の服を着た狐2匹が仲良く踊っていた、という話。可愛いし優しい話ですね。狐も結婚を祝うらしい。

 瞬間に思い出したことを書き記しておくことってすごく大事だと思う。記憶って消える瞬間に強く光る。たとえば、昔の記憶で3秒前に簡単に思い出せたことが次の瞬間にぽっかり抜けること。最近だとチャールズブースがロンドン、ラウントリーがヨーク市で貧困調査を行ったことを当然に覚えていたのに、解説を見るうちに反対に刷り込んでしまった。

今日は母の日だからか人に感謝したくなる日だった。皆私の母親じゃないけど本当にありがとう、大好き♡