2/11

 昨日はまた摂食障害の本を読んでいた。前に借りた本を読み終わっていないので、同じ本を金曜日に借りてきた。摂食障害の本は精神障害の本がまとめられている棚に入っていて、私より先に本棚を見ていたおじいさんが認知症の本を3冊持って去っていき悲しくなった。不安なんだろうな。

 昨日その本を読んでいたらまたしんどくなって彼氏と通話してる時に号泣した。まじで何回これやれば気が済むんだ。毎日ゆるゆる過食しているのでまた太ったし、体重のことを考えていてモヤモヤしていたからかも。体重が増えると減らさなきゃって思うし、そう考えると余計に過食してしまって自己嫌悪に陥るからもうどうやったって無理な気がしている。彼氏はちゃんと話を聞いてくれて優しかった。過食のことを話し始めた時は困ってるなって思ったけど、話すことも止められないし。去年より話しやすくなったかも。でもこれに甘えちゃいけないと思う。

 今日は気を取り直して、家にいないようにした。家に一人でいるとつまんなくて何か食べたくなるし。朝食べてからすぐに家を出て、駅裏の歩いたことのないところまで歩いてみた。駅裏は道が綺麗だから、また歩きたいと思っていたので良かった。駅裏にあるクレープ屋さんに当初行こうと思ってたけど定休日だった。1000円しかもって田舎たつぃ、食べないのが一番だったので良かったかも。ちょっとだけ雨も降てったし。

 帰ってからも過食衝動は起きなくて良かった。ずっとゲームして、16時ごろにお腹がすいたので野菜をたくさん食べた。これだけで良かったんだけど、炭水化物も食べなきゃ行けないと強迫的になってしまい、強力粉でドーナツを作った。私はこういうところがあって、過食するためのものをわざわざ時間をかけて作ったりする。その時に砂糖を3分の1くらいに減らしたら全然美味しくなかった。粉の塊って感じ。しばらく頑張って食べていたけど、冷静になって無理して食べること無いなと思ったので捨てた。捨てたらすっきりした。明日の朝にもあれが冷蔵庫に入っていたら絶対に食べてしまうし、揚げたものなのでカロリーも高いだろうから心に引っ掛かるだろうし。

 コンビニで働いてた時は廃棄を捨てるのが心苦しくて辛かったけど、無理して食べるのって捨ててるのと同じだと思う。これで吐いたりしたらもっと勿体ないし。

 昨日は本のプログラムを呼んで実行できるか不安だったけど、今日の行動は良かったと思う。行ったことのない場所まで歩くのは楽しい。