3/2

 クラスの友達が大事な発表会に出るので応援に行った。結局一番凄い賞を取っていてすごかった。寝ずに頑張っていたから当然だ。この二人はクラスの中心で、皆に愛されている。女の子らしいけどいろんなことができて、デザインも絵も上手いし人にやさしいし頼りがいがあるので完璧な二人。

 そういえばこの二人のうちの一人(Fちゃん)はずいぶん痩せた。最初はけっこう可愛らしい感じで、それもほんわかした雰囲気を纏っていて可愛らしいし素敵だったんだけど。去年の秋頃からクラスでお菓子をもらっても「食べないようにしてるんです~」って言って皆に偉いね~って言われてるのは見てたけど、さらに可愛くなった。元から髪が綺麗でふわふわしていて人に愛される子だったし、さらに綺麗になっていてすごいね。まあ流れで分かるだろうけど私は普通に太りました。別にストレスもなく(あったけど対処できたレベル)。

 卒業式で人前に出るのにスーツの太ももがきつくてやばい。2月頃から感じてはいたんだけど…。毎日スクワットしてるんだけどな、そのせいかもしれんな。マッサージもするようになったけど、普通にもう間に合わない。成長期に拒食だったからか、ありえないほどすぐに太る。服がきついならものを食べる資格って無いんだよな。せめてお腹がすいたらおかゆとか納豆とか豆腐なら食べても良いくらい。今も冷蔵庫にはそれと野菜しかないのでたぶんその生活をしていたら太りはしないと思う。

 家に帰ってから、朝に魔が差して作ってしまったカスタードクリームとおかゆを一気に食べたけど、我に返って吐いた。久しぶりの嘔吐。おかゆはけっこう吐きやすい。
 実は発表会の後に二人と一緒にカフェでチョコレートパフェを食べた。Fちゃんはコーラフロートを頼んでいて、ちゃんとダイエット頑張ってるな~と思った。私は食欲に逆らえずパフェを頼んだ。

 でも吐くなら食べないのと同じなんだよね。なんであの時あんなに食べたかったんだろうと思うくらい、吐いた後ってスッキリする。だから過食ってその時その瞬間の食欲に振り回されているっていうのが分かる。過食するものって食べなくても生きていけるものなんだよね、菓子パンとかカップラーメンとか。これからは今食べたいものを吐いた時のことを考えるようにする。

 昨日は久しぶりに運動出来て気持ち良かったので、今日も気は進まないが吐いた後にダンスを覚えた。やっと振付が頭に入ったかも。

 昨日は彼に悪いことをした。今朝もそっけない返事をしてしまったし、相手は何一つ悪くない。私が勝手にトラウマを思い出して気分を悪くしただけ。もうこの先こんなことばっかりだ。

 過食も自分の性格も、治そうと思うほど困難がどんどん思い出されて、過去に飲み込まれそう。最近はずっと、昔のことと、起こりそうもない最悪の未来のことを考えて時間を無駄にしている。どうにか救われたい。でも努力して無いから。