6/5

 昨日は必要なものがあって100均に行った。今住んでいる街、博物館はすぐ近くにあるのに100均は全然近くに無い。昨日も珍しく早上がりだったので、いつもと違うところのセリアに行ってみたりした。ショッピングモールに入っていたのだが、そこに入っている雑多な被服店でわりといい感じの日傘があったので買っちゃった。内側が銀紙っぽいのが良かったけど、それは無くて黒いビニール素材っぽくなっていた。2重構造になっていて丈夫そうなので良し。

 お昼にクラスの女性たちとランチをした。ちょっとお高めのイタリアンでコース料理をいただきました♡美味しかった~
 この年になると安い外食より少し高い食事を好むようになるかものかもしれない。私のお高いは人の普通だと思うけど。

 そういえば日曜日に店長と値上げの話をした。値上がりする値札の束が2㎝くらいになっていて嫌だわ~と思った。カップラーメンが特に高くなるらしい。ニュースでもやっているのを朝見ていたが、カップヌードルのビッグサイズは300円くらいだって。カップラーメンって意外と消費期限が短いので、回転が遅くなると廃棄も増えて大変だと思う。コンビニは災害時にこういう保存食が売れるので売り場をなくすわけにもいかないと思うし、なんかやりきれない部分があるなと思う。電気代も1.4倍になるらしい。