6/6

 バイト先でお菓子をくれたのだけど2つしか無くて、私の退勤時間に2人来るのでその人たちにあげた。優しい。こんなんで褒めないとやってねぇ。

 PCの充電器が壊れてしまって、急いでAmazonでぽちった。今極限の充電で日記を書いてる。昨日はQ10のメガ割りで買うものを吟味していたし、ネットショッピングで物を見極める疲れがやばい。一番最適なものを素早くリスト化して5秒くらいで選ぶ機能をください。おすすめとか本当にいらないので。Q10では本当は下着が欲しかったのだけど、海外の表記のサイズになっているし結局サイズが無さげだったしで時間が無駄だった。悲しい。

 帰ってからゆっくり勉強するつもりだったけど、さっきPCのアダプタをぽちったし断食も破っちゃったしなんかもうどうでも良いのでPCを解体した。愛しのDELLの中身、全て。
 1年前からファンの音がうるさくてキレそうだったのでいつか修理に出さないとなと思っていたのだが、YouTubeを見るとそれくらいなら自分でやる人はやるみたいだし、私もできるかと思ってやった。ファンのネジしか外してないのだけど、少し埃が溜まっていたので掃除した。今のところ購入当時のような静かさで動いてくれている。がっつり埃があるわけではなくて、綿棒で撫でたら少しつくくらいだったのだけど、それでも掃除したら全然うるさくない、今のところ。皆もカバーくらいならたぶん簡単に外せるので、手遅れにならないうちに掃除してみてね。私は100均のドライバーで外せました。

そういえばswitchのSDカードが読み込めないので修理したかったんだけど、精密のY字ドラーバーが必要で直してなかった。研究室にワンチャンあるかなってくらいレアで、アマゾンで見てもまぁじゃあええわくらいの値段だった気がする。機械研だったのだが、3年のゼミはエンジン分解をしていてそれがかなり楽しかった。おかげでレンチとかトルクとか使えるようになったけど、どこのネジを外せばいいかは分からない。人間が作った機械を人間である自分が理解できない時、自分のこと猿くらいの知能に感じる。