6/4

 一緒のシフトの人がめちゃくちゃ買ってくれた。新作の緑色のメロンパン(めちゃくちゃ美味しかった!)と、揚げ物2個。メロンパンは直接あげるって言われたのでありがたく受け取ったんだけど、揚げ物は休憩に行こうとしたら自分のスマホの上に置いてあって、「あげるが」と言われて思わず手でハートを作った。私は決して人を舐めてるわけじゃないのだが、慣れると敬語がとれたり昔ギャルみたいな言葉遣いをしてしまうので直さなきゃなと思う、反面たぶんこれが愛嬌なのかもしれないとも思う。
 私にだけけっこうウザめの文句を言ってくるおじさんが来て今日は間欠性爆発性障害を引き起こしそうになったが何とか抑えた。暴力も勝手な恨みもいけない。人を呪わば穴二つって地獄少女も言ってた。
 その後にいつも喋りたそうにしているおじさんが来て、「今日はあっついね~~」と言われたので、「本当暑いですよね~8月なんかどうなるんでしょうね~」と返したら、「今でこんなんだし溶けちゃうんじゃないかなアハハ~」とかなんとか言っていたけどよく聞こえなかったので、「なんかもう死ねってことですかね~」と返したら爆笑していた。このおじさんで前のうざい客からのストレス全部チャラ。モンスターズインクでも笑いのエネルギーの方が恐怖より効率良いって言ってたけど、それって本当なんですね。

 そういえば電気代がめちゃくちゃ値上げするらしいね。北陸電力は上げすぎだと思う、実情知らないけど。電気代払えなくて、というかクーラーが使えなくて亡くなる人が出たら、それって誰の責任なんだろうね。大学では昼の2時から空調が止まるところもあるらしい。
 店長と値上げの話になって、BIGサイズのカップヌードルは300円超えるし7月にまた値上げがあるらしい。本当に恐ろしいですね。