5/17

 昨日楽しすぎて今日初めてバイトを忘れてしまった!バイトを忘れた事って人生で初めてだったけど、意外に落ち着いていた。店長には軽く注意を受けたけど、疲れてたんでしょ笑と言われてありがたかった。もともと2時間しか入っていないので、正直1時間遅れても、、ってところはあったかもしれないが。火曜日ってかなり早い時間に100分de名著を放送してるから、月曜の夜にそれの視聴予約をした時に気付けば良かったな。とにかく寝る目に曜日を確認することって大事だ。もう絶対やらかさないようにしないと。

 今日は親からお米、彼氏からちょっとした贈り物があった。彼氏は三越に一緒に行ったときに私が食べたかったヨーグルトを入れてくれていて、あとアイマスクとか、あまり物が増えないように気遣ってくれたのも嬉しかった、何を貰っても嬉しいけどね!手紙が入っていて、読んだら普通に感動して泣いちゃった。人にこんなに大事にされてるんだなっていうのが分かったというか、、。勿論前から大事にしてくれる友達にも本当に感謝しているんだけど、そこに自分の存在がそういえばあったなと実感した。
 高校生のちょっとしんどい時期に長らく離人感に襲われていて、何をしても新鮮味を感じられなくてとてもしんどかった。自分の外側に透明で厚いベールがあって、一生それが付いてくるイメージ。辛いんだけどそれさえ自分の感情なのか?と思うし、常時感情の自己反芻に追われていた気がする。

 それ以降前よりも主観性が失われてしまったけど、なんか現実に少し戻されたように思う。客観的な方が冷静、視野が広いというイメージは誤解がある。主体性が無いので実践する時のイメージが湧かず、非現実的な考えが消去できなくてグループワークでも置いていかれるのだ。今日もデイケアのプログラムを考えるグループワークでなぜかずっと笑わせてしまった。

 今日は遅刻したっていうことしか大きなことは無かったけど、久しぶりにたくさん話せた友達もいるし彼氏にも感謝を伝えられて良かった。眠い。