5/20

 土曜日はわりと早めに起きて勉強できた。去年の過去問をやっと全部解き終わって、68%くらい取れた。各分野で0点があると不合格になってしまうので、1問しかあってない分野が一つあってちょっとヒヤヒヤした。この調子で勉強していけばたぶん大丈夫だと思う、頑張ります。

 ずっと焼いてみたかったエピパンに挑戦していたので、実際半分くらいはパン作りの時間になった。美味しそうに焼けました。上段の方で焼けばたぶん焼き色が付いたと思うけど、焦げるのが怖くてやめておいた。あと夜にもベーグルを焼いたりしました。

 彼氏が激務で調子が悪くて心配。県の公務員に落ちた時は公務員の労働体制にムカついたりしたけど、まじで大変なんだなと思った、場所に寄るけど。公務員の削減は授業でも出てきたが、潜在化している大きな問題だと思う。以前の私のようにイメージで公務員の労働はぬるいと思っている人も多いかもしれない。当事者が声をあげにくい組織って日本にたくさんあるけど、法が守っていないこともやばいと思う。過労死がもっと問題にならないと改善されないんじゃないかな。国の政策は結局どこで負担するかになるし、なんかすごいカリスマ性のある素晴らしい人たちが財政問題を一気に解決したりする展開を一生待つしかない。