3/22

 記憶が新鮮なうちにその日の日記を書くのは久しぶりな気がする。今日は朝にぬいぐるみのぶーちゃんを2匹一気に洗濯した。父親は最初姉にだけピンクのぶたのぬいぐるみを買ってきたのだが、私が本当に悲しんで泣いたので次の日に色違いの白い方を買ってきてくれた。どうして私だけお土産が無かったのかいまだに謎だし翌日に買ってこれる場所ってどこなんだよ。めちゃくちゃ久しぶりに洗ったので洗濯機の水が豚汁になっていると思う。きたね~。

 ぶーちゃんを洗っている間に黒森配水場まで散歩した。この近くには公園跡地みたいなところがあって、馬の乗り物が佇んでいる。今日は近くまで行ってみたんだけど、隣の家の横に石膏でできた置物(美術室にあるような天使とか人とかの彫刻)が打ち捨てられてあって、馬の近くにだけ石の柱が残っていて時間が止まっていた。神聖な怖さって感じ。

 昼からみなみと通話した。みなみはこの前温泉に一緒に行った中学の親友(前回はMって表記してた)。さっきの馬の乗り物がある場所をストリートビューで確認して、石膏はこの家の人が作っているらしいことが分かった。私は霊感とか無いけど、黒森配水場付近は雰囲気として何か出そうなので心霊スポットじゃないかという話になり酒田の心霊スポットを調べたら、3件くらいが十里塚で爆笑した。十里塚は112号沿いの墓地付近にある町なんだけど、村の両端にラブホテルがあって北側はだいぶ前に潰れている。この北側のホテル、外壁にCOFFEE SHOPと書いてあるのでまじでおしゃれなカフェだと思っていた。めちゃくちゃトロピカルな見た目をしてるんだよね。 あと7番街っていうホテルは出るらしい。たぶん私の散歩コースの通り道だ、鬱蒼としてるのもあるけどけっこう不気味かも。前にそこを行った先の畑で柿をもいでいたおじいさん(祖母の知り合い)に「あんまり一人でここを通るな」って言われたけど、ラブホだからっていうことじゃなくて出るからってことなのかな。詳しい書き込みは見つけられなかったけど何もしてないのに部屋が揺れるらしい。
 ゲオのホラーDVDのコーナーを昔よく見てたんだけど、ホテルでの心霊映像は多い印象がある。怖い時はエロいことを考えろと聞いたことがあるけどたぶん違うってことだよね。ちなみに十里塚のお墓のは皆がまめに花を替えているので綺麗で有名だと母親が言っていた気がする。
 正直私や親友は笑いを狙いに行くところがあるのだが、みなみはまじで天然、野良でがち面白い。アイカツプリキュアが好きで、中学の時はプリパラ?とかも好きだった気がする。全部カタカナ4音節なのでひつじのショーンおさるのジョージも好きだと思う。

 仕事の話になり山形県の採用情報を確認したらもう精神保健福祉士の募集がかかっていてびびったが、後に中途採用?の枠だと分かった。行政とか林業の枠は無かったので、たぶん経験者がいるような区分だけあるんだと思う。
 去年の倍率聞きたい?6倍だって。一昨年まで高くても3倍だったので焦った。さすがに経験者の方が有利だと思うが、ダメ元で受けてみる。夕方におばさんが来て、東病院もまあいんじゃない的なことを言われた。みなみが一緒に調べてくれて助かった。中学の時もみなみにたくさん助けてもらっていて、今日もまた助けてもらったしたぶん応募する時も電話するんだろうな。ありがとう、みなみもこの日記の読者になりました。

 どうでもいいけど今日の洗顔はめちゃ調子が良くて、洗った後の顔から皿みたいな音がした。でもまつげが3本抜けた。今日の日記は長くなっちゃった~