3/29

 2日目はソフトクリーム畑というお店と駅前のマルートに行く予定だったけど、いろいろ寄り道したらけっこうな時間になっちゃった。
 道中に大きめの神社があって、お賽銭をしてきた。弓道の礼拝が身体に染みついていて、お願いをする前に顔を上げてしまった。今年は本殿の前に龍の銅像が建つらしい、楽しみだな。
 富山城に最初に寄って、入場料を払って一番上の天守閣の所まで登った。長居しすぎてお客さん3巡くらいしてたと思う。風が気持ちよくて、お堀の内側にある池の煌めきと、奥にあるライザップの看板を忘れないと思う。水面の輝きは不思議で、時間と共に移動する。あの輝きが切り替わる速度をどうにかして知りたい、調べればたぶん分かるんだろうけどね。これが分かれば他の法則も分かるかもしれない。乱反射に関係することなので、光の速度とか?ちょっと安直すぎるかな。わざと無知でいることで学問の発展を自分の中に見出すことができるでしょ、そういう遊びをずっとしてる。
 ソフトクリームはすごく美味しかった!抹茶とミルクソフトクリームを頼んで、2口くらい貰った。ソフトクリームってあんなに美味しかったっけ?
 マルートでは無印とかロフトに寄ったけど、あんまりときめかなかった。ちょっとお腹一杯だったのかも。でも帰りに桜の綺麗な公園に寄ってきた!屋台もたくさん出ていて風情があったしお祭りの浮かれた気持ちになった。後から分かったけど富山城の公園と繋がっていたらしい。

 彼氏は日付が変わる辺りに出発するバスに乗るので、駅まで送っていった。この日はめちゃくちゃ歩いたはずだけど、不思議と疲れなかった。あと駅前なので、夜でも人がたくさんいた。ある意味安全。少し名残惜しかったけど、次会えるまでもっと人間的に成長したいと思った。

 てか富山の人ってかなり薄着じゃない?私達はダウン来てたのに半袖短パンの子2人くらい見かけたし春物かアウター無しの人も多かった。何なら私たちの方が寒い地域出身だと思うが、、