11/8

 最近ネガティブだったけど、今日休薬3日目で生理がきた。昨日で来なくてかなり心配だったけど、でもメンタル不調が証明している。全部こいつのせいなのかな?でもどれだけ落ち込みすぎだとしても、起こってることは現実なんだよね。

 今日も学校の人は変わらず優しかった。実家から送られてきた柿、多すぎてそのまま学校の人にあげたんだけど、買いたいって言ってくれた人がいた。社会にはいろんな人がいるのに、なんでこの学校には優しい人しかいないんだろう。誰にも何もひどいこと言われてないのに、今日ずっと世界中の人から嫌われてるような気がして不安だった。

 地元の焼き肉屋に行ったとき、そこは一通の道に面していて左折でしか出られなかったのに、全然標識を見てなくて右折で出てしまったことがある。つまり逆走したってこと。幸い信号がすぐ近くにあり、左折レーンに合流する車も対向車もいなかったので何も起きずに済んだけど、本当に危なかったしやらかしに落ち込んだ。授業中にふとその時のことを思い出して、このことって実は地元で大きなニュースになっていて、私は知らない間に地元で悪名高い人間になっているのではないかと心配になった。
 こんなやらかしに限らず、原因になりそうなことはたくさんあるし。悪い噂って同心円状に広がるんじゃなくて、アスファルトの細かい溝に水が浸み込んで伝っていくみたい。バイト先で売っているメロンパンの、細かい表面にも似ている。あの水は人間社会で発生する副産物で、いつも誰かが誰かの話をして生産されている。だんだん噂にあった内容が細かく細かくなっていって、知らない町まで広がったりする。もう地元には私の悪い噂が隅々まで浸み込んでいて、どこに行っても後ろ指を指されるんじゃないかと怖くなった。馬鹿らしいと分かっていても、そうじゃない確証が無いから怖かった。今から地元に帰って、町の人一人ひとりに自分のことをどう思ってるか聞いて、全員に「何とも思ってないです、てかあなた誰ですか?」って言われるまで安心できない。もうずっと安心できない。皆私のことを心底憎んでいるんじゃないかと思う。私のことを今大事にしてくれている人の善意に甘えて巻き込んでいるんじゃないかとも思う。そんなわけないけど。

 親友とラインして話を聞いてもらった。電話しなくてよかった。もっと泣いてしまったと思うし。
 面倒くさい人間だと思われたくないと言ったら、明るいことも暗いことものんたんの話なら好きだよと言ってくれた。彼氏も大好きだと言ってくれた。二人とも本当にいつもありがとう。私も大好き。