10/3

 もう10月ですね。昨日ついに布団を出してしまったので、冬の対策がもう電気毛布しか残ってない。

 今日のバイトで、いつも一緒のお兄さんがなぜかドーナツを二つ買ってくれた。嬉しい。暇すぎて新商品のはちみつドーナツののぼりをずっと眺めていたからかもしれない。
 一週間に起きたどうでもいいことをこの人に話すのがバイトの暇つぶしなのだけど、昨日ドラッグストアで常連に会った話をした。その常連は私ともう一人のおばあさんには愛想良く話しかけてくるのだが、他のパートさんには高圧的らしい。それを知ってから普通に死んでほしいなと思っている。あとよく聞くと口も悪い。私は二人称が「あんた」の人は要注意だと思っている。昨日会った時は「あんた学生け?」と聞かれた。学生なら毎日ゆっくりできるだろうと。舐めてんのか?学生にも2通りあるんだよ、私か私以外かな。つか大学生の時めちゃくちゃバイトしてたのに成績良かったの天才かもしれない。まあ今もだけどな。
 そもそも休日に仕事の客と会いたくない。昨日店の中で気付いた時は咄嗟に知らないふりをしたのに、レジが終わるのを待ち構えられていてうざかった。私はルックスは下の方だと思うが、なんせブスとして生きるための愛想の良さが浸み込んでいるので気を抜けない。決して調子に乗っているとかそういうのではなくて。

 この客と会った話を家庭教師先の日記にも書いたのだが、お母さんから「あたしもママ友いたら隠れる><」というコメントが返ってきた。あんなに明るい人でもそうなんだな。いろいろ思うことはあるが早くバイト辞めたい。普通に勉強を焦っているから。

 少人数で話すのは良いのだが、4人以上で中身のない話をするのが苦手だ。最近苦手になったのかも。私は教卓の目の前の席なのだが、教卓の周りに人が集まってきたら、静かに机を下げたりしている。もう放っておいてくれ。