3/28

 またまた後出し日記。この日は彼氏が富山に来てくれたのでいろいろ観光した。本当はモンハンのキークエになっているドドブランゴの狩り方を指南する予定だったけど、やっぱり武器の教科のために村クエを進めて素材の入手から始めることにした。
 1日目は朝にゾゾゾを見まくった後、担々麺を食べて科学博物館に行った。アパートの近くにある担々麺のお店、すごく美味しかった!次は2辛にしてみようかな。科学博物館は3階に入れるようになっていて、プラネタリウムを2回観た。水の惑星とダイナソープラネット?ってやつ。どっちもすごく面白かった!何回か話したことがあるけど、ハビタブルゾーンに地球が存在するのすごすぎる。あと最初にプラネタリウムも少し流れて、春の大三角の説明をしていた。デネボラとスピカとアークトゥルスでできる三角形。デネボラはamazarashiの曲の歌詞にあったので知っていた。明星とデネボラの隙間、微かに光る6等星。
 プラネタリウムでも天の川は綺麗だった。物や事っていうのは全て小さな点からできているのかもしれない。印字とか身体とか水とか。星を見上げる厭世家は地球もあの中の一つだと想うが、自分も様々なコミュニティにおける点だということに気付くだろうか。どこであっても欠ければ悲しい。

 この日は本当にずっとゾゾゾを見ていて、怖さに慣れてしまった。
 私はけっこう寝つきが悪い方で、眠れるまで話し相手になってくれてありがたかった。