3/10

 昨日と今日の合同日記にしちゃお。高校の時のお友達と3人であつみ温泉の萬國谷に泊まってきました。去年の夏はバラ園に来たんだよな、その時すごく雨が降っていて、写真を見返しても天気の悪さに笑ってしまう。

 萬國谷はご飯がすごく美味しかった!なぜか未成年として登録されていたようで、オレンジジュースが付いてきたのが良い思い出。卒業旅行ですと言ったら女将さんからシクラメンを3鉢頂いて感動した。
 お風呂には浴衣を着ていったのだが、友達の後姿がとても綺麗だった。温泉もゆっくり入れたしとても満足している。朝ご飯は鯛めしで、お茶漬けにして食べることもできた。

 朝に露天風呂の庇をぼーっと眺めていたら、昔よく遊んだ子のお家の縁側を思い出した。すのこみたいな柵に絡まる蔦と庇。ガラガラと音がする玄関が奥にありそうだった。温泉街で一番早起きなのは露天風呂の湯気で、それが静かな街に深い清潔さを与えるみたいに、私達は朝の空気に包まれていた。お湯もちょうどよく温かったので、ふわふわと空から落とされる途中みたいだった。きっと生まれ落ちる時ってこの温度を身に纏ってるんだ、熱くも寒くもない温度。

 旅館の景観ってノスタルジーを売りにしていると思うのだけど、細かい所に少しずつ懐かしい記憶が混ぜられているみたい。オレンジの間接照明とか小さい折り鶴とか、どれも昔家にあったような気がする。
 お宿も勿論最高だったが、友達がまず最高なのでより楽しい思い出になった。また来たいな。今度は彼と一緒に行って、浴衣姿とか見てもらいたい。

 翌日はカラオケでお喋りした。和ちゃんはストーンズにはまっている。(カタカナで書くとすごくダサいけどスペルが不安。SixSTONES?)私は分からないけど、有名な人の子供がいるらしい。有識者の方、教えてください。あと二人は藤井風が大好きでMVを見ていた。かっこいいね、人を引き付ける表情をする人だと思う。あと歌うますぎ。

 たったの2日間だけだったのですがこんな感じですごく楽しかった。和ちゃん、唯花ちゃん、絶対読んでないだろうけど生きててくれてありがとうね♡