3/16

 今日は中学の時の友達とご飯に行って温泉にも行った。パリサンクという鶴岡の少し高級なイタリアンのお店に行ったのだが、友達が面白過ぎてずっと話してしまった。中学の時の同級生の話になり、私達が苦手だった子がほとんど子どもを産んでいるらしくてちょっと驚いた。偏見ですけど、田舎の結婚と出産って早くない?大学に入って良かったと思うことの一つに身の丈に合った人生を創造する能力を得られたというのがある。経済的なこともあるし。

 温泉は湯ノ浜の龍の湯というところに行った!今日はお風呂の日だったので少しだけ入湯料が安くラッキーだった。内湯は2つあって、上から瀧未来なのが落ちてくる打たせ湯?もあった。露天風呂も3種類あったしサウナもあった。最高すぎる。温泉入りに来ただけなのに女将さんがにこやかに挨拶してくれて嬉しかった。

 中学の友達(M)は看護学校に行って私達と同じく卒業らしい。看護実習に揉まれに揉まれたが、なんとかやりきったそうだ。Mは中学生の時はけっこうおとなしいタイプだったのだが、すごく強くなっていて尊敬する。高校の部活も初心者で吹奏楽部に入って、すごく大変だったらしい。辛いと言いながら辞めないので本当にすごい。自分で決めたことっていうのがずっと心にあるらしい。好きだけど頑張りすぎないでほしいな。