5/22

 オーブンレンジを掃除したら底のガラスが割れてしまっているのに気付いた。ちょっと前にアルミの容器をレンジにかけてしまい、そこに熱が集中して割れたのかもしれない。父親がけっこう高くて良いオーブンレンジを買ってくれたので、寿命がきてしまって悲しい。実はこれ取り替えてもらった製品なんですよね。大学1年の時にレンジ機能が使えなくなって、メーカーに取り替えてもらったの。だから保証はもう使えないし4年経つので、まじの火災になるまで償却する。
 家電って欲しい型番が出たものは壊れにくかったりする。ドライヤーとかヘアアイロンとか。今のには満足してるけど、大学生の最初に買った安いやつが爆風ドライヤーでなかなか壊れなかったので早く死んでくれ、、と思っていた。

 昨日は風邪でちょっと疲れがたまってしまい、夜の10時に寝た。そしたら当たり前だけど今日は4時に目が覚めてしまい、ゆっくり全ての家事をこなすも最後は眠くなってまた学校に行く時間まで二度寝した。学校では自然と眠くならなくて、意外と自分に合っている生活スタイルなのかもしれない。
 帰ってからは計画書を埋められて良かった。そういえば昨日は岸田とゼレンスキー大統領の献花を生中継で見た。歴史が動いた?瞬間なのかな。てっきり戦争停止のための会合だと思っていたのだけど、ウクライナへの軍事支援をするらしい。BLEACHの享楽さんの言葉に、「良い子になろうとしなさんな…戦争なんて始めた瞬間からどっちも悪だよ」という言葉がある。実際抵抗しなきゃ生きていけないのでそうとは言い難いのだけど、なんかノリノリでウクライナも戦争しちゃってるしどういうことなんだ。

去年のインターネット短歌大賞100選みたいなものに、

「戦争をしている人が飼っている 俺の故郷の美しい犬」という短歌があった。ロシアのあの人はちゃんと渡された秋田県を可愛がっているだろうか。