12/29

 お久しぶりです。クリスマスとかいろいろ楽しくて、気付いたら年末。12月の記事はこれ含めて3つだけだけど、全部面白くないです、重い。そういえばこのブログに毎回5つくらい星を付けてくれる人がいて、正直怖い。

 今日はまた過食嘔吐した。この前吐かないって言って彼氏に号泣電話したのにな。

 バイト終わりは気分が良くて、猫のお皿とかを買ったところまでは良かった。デパートは人がごった返していて、あ~やっちゃうんだろうなと思ったんだけど、チョコレートのバウムクーヘンを買ってしまった。美味しそうだったし過食したかったから。

 人間って何日くらい食べ物無しで生きていけるのか調べたら、2週間くらい大丈夫らしい。たしか中国の実験によると、10日断食した男性は平均7㎏体重が落ちたらしい。それについて今日考えていた。私もやりたいそれ。
 今日は家に帰るまでは良かった。朝はお豆腐を食べてストレッチした。初めて一緒のシフトになるパートさんはすごく良い人だったし、昨日突っかかってきたじじいは今日は機嫌が良かった。パートさん、前は幼稚園の先生をしてたらしい。優しいしなんでも褒めてくれるし本当に適職だと思う。なんでこんな仕事に就いてるんだろうって考えたら悲しくなった。事情があったから仕事が変わった、そのブラックボックスに立ち入ってはいけない。でも非正規雇用って良いこと一つもないと思う。正規非正規とか職業の貴賎の話をしたいわけではない。コンビニの店員さんこそ尊い仕事だと思う、最低賃金で誰かのストレスの捌け口になってあげてるわけだし。これ以上の気持ちはここに書いちゃだめな気がする。

 お昼からも何も食べないようにしたんだけど、面白くないテレビを見ていたら頭の中がごちゃごちゃしてきて、問題を1問しか解けなかった。うどんを食べてちょっと勉強に戻ったんだけど、また10日の断食で7㎏落ちることを思い出して混乱した。うどん食べてしまったな~って。それが辛くて、さっきのバウムクーヘンをゆっくり全部食べて吐いた。2分前まではバウムクーヘンだったものをトイレに出す。今日本で読んだんだけど、嘔吐って4割くらいのカロリーしか出せないらしい。嫌だな。頭がごちゃごちゃして過食するの、内観することから逃げてるだけ。でもそれに耐えてると辛くて情けなくて涙が出てくる。でも過食するよりは泣いてた方が良かったんだろうなと今思う。

 また彼氏とこの話をして泣いてしまった。バウムクーヘン美味しかったって言えたのに、どれくらい食べたの?って聞かれた時にちょっと辛かった。ああいうものを、過食になってから分けて食べられたことが無い。いつもなんだけど、食べることを止められないことが情けなかった。
 あと頑張ってるよって言われた。いろんな人に言われる。私からすると頑張るって崖っぷちで踏ん張ってるイメージなんだけど、私ってそんなに限界に見えるのかな。そういうことじゃないって言われたけど、どういうことか分かんなかった。
 頑張ってる人には、もうそれ以上になる力は無いっていう風に私は捉える。今頑張っててこれなんだから良いじゃん、認めてあげなよみたいな。良くないよ、過食嘔吐だぜ?でも頑張ってこれかぁ……笑みたいな。まあ信じられないのは分かるけどさ、諦めさせないでよ。

 バウムクーヘンを買ったことは本当は書かないつもりだった。ああいう甘いものを、家で一人で全部食べているってことはすごく恥ずかしいことだから。人といるときにたくさん食べるのと、一人でこっそり大量に食べるのとは話が違う。あと普通に過食の量も分かるし。正直今はすごくましな方だと思う。よく書くけど、大学の時は泣きながら食パン一袋食べてた。それでも足りないんだよね。全部笑い飛ばせる時もあるんだけど。