1/15

 今日は学校だけど、1限が無かったのでその時間に描かなきゃいけないポスターを描いた。私はちょっとだけ絵が上手い。人の絵は未だに中二病黒歴史みたいな絵を描き続けている悪魔なんだけど、デッサンみたいなものを写すのは得意かも。ポスターには11ぴきのねこを描いた。

 今日は去年のテストが帰ってきて、平均以下だった。学力が問われるというよりは、SWの気質が問われる感じの試験。だから余計に心配になった。本当はストレングスを書かなきゃいけなかったみたい。でも「この状態からどのように考えられるか」っていう質問に強みばっかり書くのってどうなんだろう。でもここで強みを書くのが理想のSWなのかな、私、働いたらそういう空気になじめないかもしれない。なじめないどころか会話が通じないかも。良いところを見つけるはずが悪い所ばっかり言ってしまうようになるかもしれない。ストレングスモデルが主流の現代のSWにおいてそれは禁忌に当たる考えだ。
 実習報告でもう少し主観的に書いてと言われたことがある。私だっていろんな感情が湧くけど、なんで客観的に見えたんだろう。記録が業務の大事なところになるようだけど、心配だな。私は自分の捉え方が人と違うってことに気付いてる。同じ事例でも違うところまで頭が飛ぶし、違う話に持って行ってしまうし、だから会話に付いてこれる人が限られている。
 そういえばクラスにとても優しい人がいる。皆のお母さんみたいな人で、でもちょっとお節介だなと思う時がある。クラスの役割の関係でよく連絡するけど、無駄に多い絵文字とか、教室で話してる時に私の名前が聞こえたりとか、(昨日nonturnさんがやってくれたアンケートのやつあるやねか、みたいな)そういうのがどうしようもなくストレスになる。全然悪口とかではないんだけどね。連絡なら手短にお願いしたい。10秒で話してほしい。分かりました!って答えて終わらせてるからたぶん冷たく見えるんだろうな。申し訳ないんだけど私も自分の作業中断したくないしなあ。

 職員室からナビを借りて家でコピーした。権利擁護とかまとめられていてありがたい。まじで国家試験落ちたくないな…絶対ってこの世にないからね。