1/4

 この2連勤でバイトが終わる!もうたぶん人生で最後のバイトだと思う。嬉しい。最後の2連勤がみっちり一日のシフトなのが、神様の思惑なような気がしている。
 今日最後に一緒のシフトになる二人のパートさんからお菓子を買ってもらった。優しい人が働いててなんかいいね。やっぱり人間関係が良い場所だと何事もなく長続きすると思う。

 そう言ってもバイトは嫌なので、怒りを鎮めるために瞑想するようにしている。冬くらいから初めて、最初の頃はかなり効果を感じていたのだけど、ここ最近は普通にイライラするようになってしまった。上手くいってる時は、怒りとかの感情が全部自分から遠い所で怒ってる感じがする。でも最近は心の声が邪魔をしてきて、なんか普通に全員むかついて見える。アンガーマネジメントは小さい頃からできてなかったと思う。言葉で説明できないから物に当たってたけど、母親も理解できないから負の連鎖だった。こう考えると母親も子供ガチャに失敗したともとれるよな。

 昨日YouTubeで聞いてた瞑想で、自分のことを白鳥だと思ってくださいみたいなことを言っていた。嫌なことは白鳥の羽に着いた水滴のようなものだと。あなたに対して浸み込んだりせずに、ただ羽の上をするすると伝ってまた水に帰るものだと言っていた。たしかに。上手いことを言いますね。そういえばいつから私はこんなボロボロの段ボールみたいな精神になったんだろうか。
 その次になんか有名らしい僧侶の方の動画を見た。かなり要約すると、視聴者からの「感情に振り回されるんだけどどうしたら良いですか」という質問に対して、自分で考えろ、お釈迦様でもできなかったことをできるかっちゅー話やねんみたいなことを言っていた(もっと丁寧な話し方だった)。穏やかな顔してけっこうキツいこと言う人苦手。ダブルバインドにも程があるよな、混乱します。
 今日この後瞑想をしてもしなくても、明日で全部終わりだからどうでも良い。明日で終わる。働かざるを得ない状況だけど、ちゃんと働いて偉かった。よく頑張ったと思う。でもこんな不平等に曝されるのももうごめんだ。早く生まれ変わって財閥の美人姉妹の妹に生まれ変わりたい。