10/31

 ハロウィン。大学の時ハロウィンのことをハロウィーンって発音する友達がいて面白かったのを思い出した。

 私の前の席のA君は今日コートを着てきたようなのだが、A君の隣のBさんがA君に、「タンスにゴンゴン入れた方が良いよ」と言っていた。コートに付いていたタンスの臭いがきつかったのを、Bさんなりに精一杯遠回しで伝えていたらしい。A君はかなりショックを受けていて、後ろで全部聞いていて気の毒だった。臭いと言われるのはキツいよな。A君の前の席のCさんも、Bさんに全部言わせていたが臭うと思っていたように見えた。そんなに皆で言うこと無くても、、。
 Bさんは敏感なんだろうなと思うところが多い。
 これは私が思っていることで一般論ではないけど、敏感な人って自分の主張が相手に与えるショックについて全然気を配らないよな。「私臭いに敏感なんだよね、消臭剤使ってくれる?」って平気で言う。主張してることは全くその通りだし配慮されるべきだけど、なんか一言あったらいいのでは!?ってなる。臭いのは本当にごめんなんだけど。自分以外の人は鋼のメンタルだと思ってんのか?

 けっこう前に、かなり沈んでる友達に映画でも見たら?と送ったら「HSPだから映画見れない」とピシャっと返された。私の親切はハエを落とすように跳ね返すのに、なんで優しい言葉をかけてほしがるんだろう。私は性格が悪いので、こういう時にはたくさん悩んでからメッセージを送っているのに。そういえば親友にもそういうことを言われた。二人もこういうことが起こっているのは、もしかしたら私が悪いのかもしれない。