5/12

 今週は長くて速かった。火曜日は朝に着くので午前は公欠にしておいてあげるよと先生に言われていたんだけど、行けます!と調子こいて言っていたのだが、冗談のつもりで夜行バスから帰ってからベッドに入ったらがちで寝てしまった。それでも1コマにも間に合う時間だったのだけど、本当に起き上がれなくて遅らせてもらった。寝起きが悪いを越すと身体が持ち上がらないんだなと分かった。

 今週の記憶はほぼほぼ無い。めっちゃしっとりしたサラダチキンを作れたということが一番良かった。アイラップに入れたままチンするんだけど、アイラップをチンしても良いというのをそのレシピで知った。大学の時に地学研究会の先輩が自宅のレンジでルビーを作れるという話をしてくれたのだけど、レンジに入れちゃいけないものが何なのかいまだに分かっていない。たぶん認知症になったらレンジで火を焚く。ちなみにルビーを作ったら間違いなくレンジは壊れるらしいです。

 授業中についつい違うことを考えてしまって内容を飛ばしてしまうのが今週気付いた課題だった。何を考えているかと言えば、街のカラスのこととか今飛んでる飛行機とかこの瞬間に開いた花のこととかを想像している。花が開くのってたぶん一瞬のことでは無いけどな。あと何食べようかな~とか。正直これが一番大きい。食い意地がやばすぎる、だれか殴ってください。

 金曜日には講師の先生を招いてテラリウムを作った。我ながらかなり良いかも。普通だったら使いたい材料を使って表現したいものを表現するけど、長らく虐げられたり自己決定ができなかった人にとっては作品を一つ作るのもとても大変だろうなと思う。
 昔は画用紙一杯に何かを描くことが好きだったけど、最近は空白が多い絵も好き。