2/15

 卒論発表会がやっと終わった。答えられないような質問が来なければどうでもいいと思ったが、案外易しい質問をしていただいた。賞取れるのかな?発表が上手い子がたくさんいたので普通に無理だと思うけど。真面目にやってないくせに結果がダメだと凹むので自分が何をしたいのか分からない。今まで適当にやってきたことがでかいことにつながることが多かったので、単純に競争を舐めてるところもある。

 誘ってくれた男の子と今月の28日に新潟に遊びに行くので、その切符を引き換えてきた。駅でちょうど研究室のトゥンさん(ベトナム人の先生)も切符を買いに来たので、買うのを手伝った。唐突にトゥンさんにだけ「実は男の子と新潟に行くんですよ」と言いたくなったが、言わなかった。

 健康診断の結果が届いていた。血色素量が足りなくて完璧な貧血だったが、これはなんとなく分かっていた。あと軽度だが不整脈もあるっぽい。こういうのを書いてると病弱ぶれて楽しい。昔は学校に行きたくなかったので重い病気になりたいと思っていた。

 今日は吹雪いていて寒かった。雪は水分量で印象が変わる。今日の雪はフワフワしていて小さいくせに束になってかかってくるから質が悪かった。こういう雪の鳴き声は「never..」と決まっている。