5/27

 韓国ドラマ「他人は地獄だ」を見ながらパンをこねたりしていた。めちゃくちゃ暑いし洗濯もしたので部屋の中がサウナだった。そんな中でも黙々と筋トレをしたりして、朝起きて1時間でシャワーを浴びた。ちなみに筋トレ中はドキュメンタルの4期を見た。

 大学1年の時に何となく見た1期は罪の擦り付け合いが不快で全く見なくなった(たぶんそれもドキュメンタルの面白い所)のだけど、最近笑っていないので思いっきり笑いたくなった。森三中の黒沢さんが出ていて面白かったと思う。黒沢さんって可愛いよね。

 パンも焼いた。これをしないと来週のおひろご飯が無いので。パンを焼くだけで土曜日が全部潰れるので飛んでもない刑を自分に課したなと思う。まあでも焼けたら楽しいし土曜日くらい家に籠りたいので良い趣味かもしれない。それに愛まで来週出さなきゃいけない用紙も完成させた。勉強全くしてないけど後悔はない。早く寝たいな。

 彼氏の仕事が激務でとても心配している、心配と言うか特定できない多要素に対しての苛立ちが大きい。権利擁護と言う授業があり、面白い先生がいろんなことを教えてくれるのだが、法律って人権を保障するためのものらしい。てっきり国民を縛るものだと思ってた。自民党憲法改正案が意味不明らしい。法律を分かってる人が作ってるはずなんですけどね~と言っていた。
 公務員は産業医の代わりに人事院が相談に乗るらしいけど、そんなんしたらめちゃくちゃ言いにくいだろと思う。最近だと民間で精神保健福祉士とか産業カウンセラーを置いたりするところもあるので、こういう相談は部外者の方がやりやすいと思う。

 あと縁起でもないけど職業別の死因も調べた。厚労省のデータだけど、けっこう職業で出生率とか死因が違ってびびる。人生設計に直結するくらい大事なデータがどうしてこんなにアクセスしにくいのかと思うけど、公務の自殺率がこんなに高いからじゃないかなと思う。こんなに人が亡くなってるのに何も法律が変わらないなんて相当くるってるよ。私も全然政治のこと詳しくないし意見を言うのも怖いけど、苦しんでる人がたくさんいてこの状況がおかしいっていうのは分かる。